2006-01-01から1年間の記事一覧

「いってらっしゃい」「やった」 とかとか、言葉が次第に増える。 まだまだオムツトレーニングが続いていて、そのストレスで便秘が激しくて、浣腸されることもしばしば。 これでは体によくないので、便を軟らかくする薬とかで子供クリニックの先生におかあさ…

昨日はインフルエンザ予防接種うける、一回目 最近はストレスなのか毎日快便とはいかず、なかなか便秘で苦しい。 泣きながらすることもある。もっとリラックス。

飛行機に乗り、東京往復する シートのベルトの締め方外し方をお父さんに伺う。 シート肘掛けにある客室乗務員さんの呼び出しボタンを数回押して、ご迷惑をかける。 充分楽しんだ、旅でした、でも両親に振り回された感があります。

風邪で先週の水曜日に熱が出て早退してから、 やっと今日、登園。 ひさしぶりである。

金魚の仲間を増やす 2日の土曜、ムサシのペットショップへ行き、でめきんとか4匹買って、葉っぱみたいのを買って家の水槽に入れる。 5匹になった。でめきんはよく食べる。 朝は「きんにょ」と言いながら僕が餌のケースを振って餌を水槽の上から落とす。金魚…

金魚 夕涼み会で、一匹、金魚をもらう。次の日曜、おかあさんにホームセンターで金魚の水槽と水中ポンプ(泡の出るもの)を買ってもらって、トイレの前に設置。餌もあげる。 おとうさんは餌をあげるが、餌の容器をなにを勘違いしたのか冷蔵庫の棚に入れてい…

夕涼み会

夕涼み会 昨夜は早く晩ご飯を食べて、甚平を着て、おかあさんと保育園に出かける。 おかあさんのおとうさん、おじいちゃんが見に来てくれた。おとうさんは仕事。 今年初めての企画、お化け屋敷。 入ったら一歩目から恐くて足がすくんで進めない。 去年の担任…

トイレトレーニング おしっこ、我慢、しちゃいます。 帰宅してパンツはかされてもおしっこしません、夜の8時過ぎのお風呂まで。 で、浴槽の中で放出、気持ちよい、でも、おかあさんに発見されました。 「お風呂の中でおしっこしちゃいけません、おしっこと言…

おとうさんにほっぺをつねられる。 朝、登園まえにDVDを見ようとしたら、駄目だと言われたので、おとうさんお腕を噛んだら、おとうさんにほっぺつねられて、泣いた。普通のパンツではおしっこやうんちを我慢していた。 おしっこ、と、数秒前にお知らせできる…

3歳半の誕生日だい。 カンソールを触って移動させ、クリックしてCM映像を見ることができるようになる、パソコン。

去年の夏前、ヘルパンギーナになって以来だと思うけど、天気がよくなってきたので、家でも、保育園でも、 おむつトレーニング再開。 で、トイレに連れて行かれてもすぐに 「おわった、おわった」 とトイレから出ようとする。 まだおむつしてるんだけど、やは…

資生堂,Shiseido,化粧品,ANESSA,アネッサのエビちゃん,蛯原,友里にくびったけ ショッピングセンターなどの化粧品コーナーでエビちゃんが出ているCMがモニターで流れていると永遠に見入っている。しかも他のメーカーの上戸彩とか山田優とかには全く興味なし。…

NEWスーパマリオブラザース ニンテンドーDSのゲームだが、昔ながらの簡単操作でできるらしい。 電機屋さんの売り場のデスプレイとか、自宅のパソコンのWEBサイトでデモをやっているが、 とても興奮する。 両親はとてもゲームを買ったらずっとゲーム漬けにな…

父の日 来年は似顔絵描くね、今年は何も無し。 お父さんに床屋してもらう。 久しぶりの散髪はすっきり。

バイキンマンの絵を描きます。 丸書いて、真ん中に横棒を描き、バイキン、とつぶやきます。 言葉が増えたね、と保育園の先生は言います。

そう、3歳5ヶ月の誕生日 やっとこさ、言葉が増えてきたね、と言われる。 テレビの前に出て、注意されて、後ろに下がって椅子に座るようになった、というか、言うことを聞くことが多くなった、という感じか。 成長はしてるんだい。

尿、蛋白出る 尿検査とぎょう虫検査で、尿に蛋白が出たみたい。 週末の今日、保育園が終わってから、かかりつけの医者へ、検査に行く予定。蛋白ではなくて、尿潜血でした。 で、コンドームみたいな尿取りキッドを2つ奥さんが医者で買って、とにかく、初尿を…

明日は遠足、太閤山らんど、雨降るかなあ。

お風呂、自分でする

風呂場で嫌がる理由がわかったようだ 数日前からシャンプーの後、おとうさんに体を洗ってもらうのを極力嫌がり泣き叫んでいることがやっと理解してくれたようだ。 そう、自分でやりたいのだ。 風呂場に入ってシャワーを自分で自分の体にかけて、ゆっくり湯船…

ノロウイルスか?

お腹の調子が悪い。 うんちは、白っぽい。熱はないのだが、継続的に調子悪い。昨日は、給食参観。 母がこっそり会社を休んで、ビデオ片手に盗み見ていて、ちらっと確認したけど、隠れているのか、気が気でない。 僕だけまだ箸を使わず、フォークを使って食事…

お腹の風邪、続く

熱は38℃くらいだけど、ずっと食欲がなく、静かにしている。 まだ、話すことがきちんとできないので、苦しい状況を親に説明できないのが、歯がゆい。 昨夜の夕食はすこし食べた。夜中に、お腹がぐるぐる言っていた。

お風呂

ひさびさのお風呂 4月からは、(3歳)以上児さんである。 インフルエンザ予防接種を受けていたので、インフルエンザにかかったが症状は軽く、その後風邪ひいたりしいたので、ゆっくり入る久々のお風呂を昨夜入る。 浴槽に入って、湯船に顎まで浸かって憩う。…

久々な発熱 昨日くらいからどうもあっつぽかった。 今日、昼くらいから発熱、救急センターへ連れて行ってもらう。38℃はあった。 夜に座薬を入れてもらって、食欲はなかったのだが、おとうさんが買ってきた「北越サラダかきもち」をばりばり食べて、アクエリ…

トーマスの石製の電車が家の前にあるの みつけたよ。

くま組へ 以上児進級クラス、今度の4月から、くま組になった。 他は、ぞう組、うさぎ組、らいおん組がある。ばら、ゆり、どちらもいいな、って。 僕は保育所の時は、すみれ組だったかな、それとも担任の先生の名前がふるいちすみこ先生だったような、むかし…

れすとらんごっこ

今日はれすとらんごっこ、でした。 ハイテーションでした。チキンライスはおいしく食べましたが、フルーツポンチは拒否。 ゲームと映画を見ました。 ひとつひとつ、言葉を勉強中。おっぱい、早く卒業しなくっちゃ、と思う、はるとです。 のんびり、やりーい。

マイブームはココアです

自分でやるんだよ。 カップを取って、ココアの袋を開けて、スプーンで2,3杯すくって、IHクッキングヒータの電源を入れる。 「ありがとう」と言ったらしい、誕生会で。 なにごとか喋っている。もうすこしで話せるようになりそうだなあ。

手足口病

昨年末より手足口病でした 今日から保育園へ。雪がまた降った。 一日預かってもらったが、やはり一度医者へ。 手足口病だったが、もう快方に向かっているので薬も要らない。