2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所お休みする

昨日の日曜午後くらいから38.5℃くらいあったので、お母さんに丸ノ内の救急センターに連れて行ってもらう。 風邪。 大事をとって、今日はお休み、お父さんの実家で。 熱も36.5℃くらいの平熱で過ごす。 お母さんが仕事帰りに病院へ連れて行ってくれる。 熱がな…

おとうの実家で午前中過ごす おかあさんがコンタクトレンズを買い換えしたり買い物があるので、「おおきいこども」と「ちいさいこども」つまりは、おとうさんと僕を実家に預ける。 午前中は2階の座敷に置いてあるチャイルドシートに乗って昼寝、一時間半。 …

保育所○

今日は良い天気。 午前6時にお父さんといっしょに起きた。いつもより30分早く起きたので、「余裕」がある。 ひさしぶりに自分の車でお父さんに押してもらって散歩。 バス停でバス待ちのおばあちゃんに挨拶。喜んでいた。社会奉仕もする僕だ。

保育所○

相変わらず、ビデオかDVDで「いないないばぁ」とかを見るのにこだわっている。 あと、ブラウン管から(モニターか)離れないといけない、目を悪くする。 朝晩、とくに朝は過ごしやすくなって、パジャマを数日前から着て寝ている。 それまでは、上は下着一枚…

発熱、夕方には37.7℃

保育所が終わってからはやし子供クリニックへ。 風邪。 薬をもらう。 明日は大事を取って、おとうさんの実家でおじいちゃん、おばあちんと過ごす予定。 夜にはすっかり汗をかいて、熱も下がった。

保育所○

今朝もなかなか起きられなかった。 おっぱいを飲んで、朝食の時間には、すでに午前7時。 毎日アテネオリンピックのニュース。 今朝はアニマル浜口と浜口京子が銅メダルを獲得したので、出演していた。 京子ちゃんの右まぶたは激戦の為、ぽんぽんに腫れていた…

噛まれる

保育所の数人乗りの歩行器に乗ったとき、がぶっと、左手のひらの小指の根元を噛まれる。 泣いた。 でも、仕返しに噛みついたり叩いたりしなかった。 自分は我慢して偉いと思った。 と、思うこともまだないかもしれないが。 もっと大きくなったら反撃するだろ…

保育所○

今日は雨、すこし肌寒い。 午前6時半になっても起きられなかったので、お母さんに起こしてもらう。

今日はお父さんの自動車で3人で、ドライブ。 魚津、呉羽、近所の「ガスト」で昼食。 「ガスト」は安いが味がいまいち、「ココス」の方がおいしいね。 で、ずるずると午後2時くらいから家で全員、昼寝。

お母さんの実家へ 午前中、おかあさんと行った。 寝転がって仰向けになって、両手を上に上げて、「母子手帳」を広げて眺めたいたら、 おばあさんに、 「こわくさい(生意気な)」と言われてにっこりされる。 どうやら、お父さんの寝っ転がって本を読むのがば…

ゆうすずみかい

甚平を着て出かける。 午後6時に到着。おかあさんのおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれた。 輪投げ、金魚すくい、ヨーヨーすくい、くじとかをやって、盆踊り。 矢倉(やぐら)の上に乗って大はしゃぎ。あとは砂場で砂遊び。 疲れたので花火を見る前にみん…

保育所○

今日は、午後3時くらいに一端帰宅して、夕方5時から 「夕涼み会」が 保育所で行われる。 どんなのだろう。朝は台風一過、小雨。昨夜は蒸し暑かった。

保育所○

午前6時半を過ぎても起きられなかった。昨夜は午後9時を過ぎても起きていたから。 お母さんに起こされ、おっぱいを飲んだ。 ご飯は納豆3口、スクランブルエッグ2口、豆腐食べず、ご飯3口くらいしか食べずに、「ごちそうさま」をする。 今日はフェーン現象で…

保育所○

今朝は、お父さんが爆睡しているなか、起きる。 涼しくなってきたのでエアコンは使わず、襖を少し開けて寝ているが、その隙間から手を入れて、開け、階段を下りて、リビングまで歩いていったら、洗濯物を干し終わったお母さんとばったり。 びっくりしていた。…

保育所○

しかし、まだ本調子ではない。 座っていることが多い。 食欲がいまいち。

両親に迎えにきてもらう。

ちらっと、母が父に、保育所迎えに行くの、結構、ストレスなの、と言っていた。 食欲旺盛なのだが、今日もあんまり食べなかった。おかずとかおやつは食べるがご飯を食べない。 夕食も少し食べたっきり、おっぱい少しで、DVDソフトをプレイヤーに入れたり出し…

保育所○

一週間ぶりの保育所へ。 今日は両親が会社休みなので、午前9時ころに母に保育所へ送ってもらう。 さ、みんなと、再会。

お風呂、久々の入浴、おとうさんと、気持ちよい。

自分の好きなDVDをかなり正確にプレイヤーに入れて、再生できるようになった。 「タンポポ団」とか。

体調、ほとんどよくなる

夜はお母さんと、お父さんのおじいちゃんばあちゃんおにーさんの5人でお墓参りをして、先祖を迎えに行く。昼寝を30分しかしなかったので、ずっとハイテーションでお母さんを困らせる。

調子悪し

保育所休む。 38℃近くの熱があったので、医者へ。 吸引して、点滴。 それから母は会社へ。 また、父の実家でお世話になる。 一進一退。 夜は座薬を入れてもらう。 寂しいのか、孤独がいやなのか、誰かの傍から離れなかった。 明日から日曜までお休み。 お盆…

熱が上がったり、下がったり

今日は最初から保育所お休みして、午後から一歳半検診へ行く予定。 風邪が続いているので、どうなるか。 突発性湿疹もまだ未体験なので、湿疹がでれば、突発疹かも。午前中、医者へ。 喉が腫れていて、気管支炎の一歩手前だったみたい。午後からは快調。 一…

今日もお父さんの実家で、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす

昼頃に大量のうんちをする。 すると、気分が一気によくなって、落書きとかして、手に書いたり足に書いたりして遊ぶ。 まだ、すこし38℃くらい熱があるが、風呂にも入ったし、機嫌はよい。 おかあさんが昨日3枚ほど子供番組のDVDを買ってくれたので「いないな…

父の実家で過ごす。

熱がすこしあったが、体調はよかった。夕方になって、39℃くらいになった。まだ調子はよかった。病院へ。その後、辛い風邪だ、ひさびさの。。嘔吐する。座薬を入れてもらう。早々に就寝。あしたも保育所休みの予定。

風邪ひいちゃった

今日は午後からおかあさんと、お母さんのお父さんとおかあさん(じじばばのこと)とで、婦中町のファボーレへ。靴とズボンをおじいちゃんに買ってもらう。 熱があるようだったので、ファボーレ内の小児科で診てもらう、風邪だって。 たくさん、寝よっと。

クーラー病?!

朝から鼻水が出る。 午前と午後に昼寝する。 おかあさんの実家で昼食する。 上市の日石寺で、打たせ滝を見る。 僕も滝に当たってみたい。夜、すこし熱がでる、37℃の中程。 鼻水は出続ける。

豆乳でスプレー発射

昨夜豆乳の紙パックを飲んでいた。周りはプラスティックの容器を使っていて僕が握っても豆乳本体はつぶれないので、豆乳もあふれない。 隙をみて ストローを中に押し込み、プラスティックの容器を外し、逆しまにして、紙パックのお腹を押して、ピュシゥーと…

保育所○

今日はどんより曇っているが、蒸し暑い。 昨日プールに入っているときに小雨が降ったので、プールの時間は短かった。 今日は、午前中、だいじょうぶかな。

保育所○

今日は、今朝の検温で37℃ちょっとあるので、プールは止め。 月曜からプールには入ってないことになる。 というはずだったが、どうやら、明日、お父さんが休みだし、週の最後なので、今日、プール、オッケになった。やった。テレビを見せるな、神経質にならな…

保育所○

なかなかプールにはいれてもらえない、鼻水がすこし出るので。 朝は少し家の周りの裏のあたりを散歩してから、おとうさんのbBに乗って、NHK教育テレビの「ルドルフ ともだち ひとりだち」イッパイアッテナという友達も居るが、名前がいっぱいあるからだそう…

朝は涼しくて、窓を開けていると、風が心地よい。

ま、しばらくして、日が上がってくると、クーラーだけど。 保育所行く前に、家の周りを歩く。 洗濯物を外にお母さんが干していたので、干してあるバスタオルの下を通って、頭がバスタオルに触ると、気持ちよい。