2004-01-01から1年間の記事一覧

保育所、今年は終わり 今年の始めから1年通った。

蕎麦アレルギー 検査結果が出る。 大丈夫!! 明日は、今年最後の保育所、年越し蕎麦が出る。 おいしく食べよう。 ふうかちゃんが明日でお別れ。 名前を憶えてくれたり、かばんを持ってきてくれたり、一緒に僕と写った写真を僕のおかあさんに指さしてくれた…

クリスマス会 おもちゃをもらう。 おとうさんサンタクロースの前に行ったら、泣き出してしまった。 不審者警報装置を押してみる。 誰も助けに来なかったので、先生達の教訓になる。よかった。 体は絶好調。このまま健康維持して、年越しだ。 蕎麦アレルギー…

12月9日の身体測定 身長80センチ。 体重12キログラム。 今週一週間は保育所、皆勤賞。

風邪は完治、ほとんど 今日は熱はでなかった。 体調よし。 保育所は休む。明日も休む。 慢性疲労なのかな、風邪をひきやすかったみたい。 今日と明日はお父さんの実家で、おじいちゃんおばあちゃん孝行だわ。

風邪でダウン中 熱がついに出て、保育所を早退、お母さんの実家へ、おじいちゃんおばあちゃん。 生活発表会の前に風邪は治ったと思ったのに、またぶり返しました。 おっぱい飲んで、ひたすら睡眠中。

昨日は、「生活発表会」でした今日も元気で、はしゃいでました。

がくしゅうはっぴょうかい

学習発表会 今日は両親と、お父さんのお母さんと、おかあさんのお父さんが見守る中、学習発表会をした。 たくさんの人の前で、先生から 「お名前は?」 と聞かれて、 「はぁぁ!」 と答えた。はると、と言ったのだ。 拍手喝采だった。 運動会のときと違って…

一週間ぶりくらいの入浴 ようやく下痢、それに続く風邪が一段落して、今日は入浴した。 すっきりした。体調もだいぶもとにもどる。 週末、土曜の「学習発表会」インフルエンザ予防接種2回目、無事終わるといいな。

熱、ぶり返す 昨夜寝る前は絶好調で、物足りず、飽きて、どこへでも部屋中を駆けめぐってはしゃいでいた。 だが、午前3時頃、気づいたら発熱、水枕と冷えピタで冷やすが、苦しそう。朝起きたら、熱が下がって、調子よくなってました、不思議。

夜中何度も起きて、「おっぱい」でおかあさんからおっぱいをもらう。 お母さんの寝ずの看病で、朝は熱がなくなっていた。ありがと、おかあさん。 今日は保育所をお休みする予定。 インフルエンザ予防接種2回目の予定だがどうなるか。 明日も行事があるし。 …

風邪ひきました お腹の下痢が治らず、そして病院でうつったのか、風邪をひきました。 熱が出ています。 一ヶ月10日ぶりくらいの風邪です。 早く治るといいな。朝、起きたら、熱も下がって、調子がだいぶよくなりました。 外は天気がよいけど、今日は外出なし…

保育所○

連続登所している。 昨日は本格的な下痢。 昼に2回やわらかうんち。 夕方医者で下痢止めの薬をもらう。 今朝も2回、やわらかうんち。 食欲あり、熱なし。 早く治るといいな、お尻が赤く荒れてきていたし。 クリームを塗ってもらう。 冬場は毎日風呂に入らず…

1歳10ヶ月の誕生日

このところ保育所は休んでない。 昨日も一時37.4℃の熱があったようだが、大丈夫。 下痢気味なのは続いているが。

体重測定 このところ、休まず保育所に通っている。 そういえば、来年の4月から、保育園になるみたい、名前が。 身長79.5センチ 体重11.8キログラム

今週も休まず保育所へ○

よく喋っている。大人にはまだまだ判別が難しいしゃべりだが、以前より本人は言葉として話している。物を移動していたなあ。今日は、お母さんとお母さんの両親と遊ぶのだ、たぶん高岡のイオンか。

よちよちあんよなので、体がまだじっかりしてない 保育所の先生は、体がしっかりして足腰がしっかりして走れるようになると、自然と言葉が出ますよ、とおっしゃってました。 気長に僕の成長を見届けてね。

台所の両親の椅子を登れるようになる。

ハーモニカを吹けるようになる、というか音を出せるようになる。

このところ数週間は風邪しらず。

昨日、インフルエンザ予防接種うける その後、湿疹、発熱等がないので、もう一度4週間後に受ける。 「でこぼこフレンズ」のDVDを買ってもらったので、夜は見ていた。

保育所○

昨日は台風が来て、夜、家が揺れた、風で。 停電も2回したので、恐かった。

保育所○

いつもは、保育所が終わると、家に帰るだけ、なのに。 昨日は、お祭りで、お父さんの実家へ。 なんだか緊張して、おかあさんの元を離れず、ご飯もほとんど食べなかった。 内弁慶(家弁慶)なのです、家に帰ってくると本調子。台風がまた近づいているようだけ…

保育所、昨日、今日と○

今日は地元の町内の秋祭り、夕方からお母さんとお父さんの実家で食事する予定。 おとうは仕事で遅いので、残り物だけだけど。 めっきり肌寒くなってきて、なかなかお外に出してもらえないのが、不満だが、風邪をひいても困るし。

保育所○

昨日帰宅してから、なんとはなく元気がなくて、37℃台の微熱があって、じっとしているばかりだった。 ゆるゆるうんちを2回して、ハンバーグを食べて風呂に入らずに眠った。 朝午前6時起床。ご飯を食べて、うんちして、今日はDVD「カペリート」を入れて、保育…

保育所○

午前6時過ぎに起きる。 体調よし。昨夜は寒かったので、入浴せず。 寝るときにパジャマの上に「かいまき」なるものを着せてもらう。 子供の自分はとうてい脱ぐことが不可能な上からも下からもファスナーの取っ手がついた寝間着みたいな、体をくるむ、暖かい…

保育所○

午前6時にはなんとなく起きて、おっぱい飲んで、横になっていたら、お父さんに、居間 に連れて行かれて、そこの布団に横になり、30分ほどウタウタウトウトする。 で、朝ご飯。 今日は最高気温19℃、ちと肌寒い。 今日の服のトレイナーには、「DORONKO SPECIAL…

月一回の身体測定がある

月一回だけど、そのとき、風邪で休んだりするので毎月受けられるわけではない。 79.4センチ 11.4キロ

保育所○

朝は午前6時前に起きて、すばやく身支度をすませ、DVDで「カペリート」を見る。 それからお父さんの車に乗り込み、車のテレビを見たりして、それから保育所へ。 体調は、よい。

三役そろい踏み、みたいな

昨日のお休み最終日、おじいちゃんおばあちゃん4人が、家に来襲。 掃除したり、僕をかわいがったり、幸せな時を過ごす。 お母さんのおばあちゃんは、この3連休、すべてに僕と顔を会わす。 いい連休だった。