2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の両親の椅子を登れるようになる。

ハーモニカを吹けるようになる、というか音を出せるようになる。

このところ数週間は風邪しらず。

昨日、インフルエンザ予防接種うける その後、湿疹、発熱等がないので、もう一度4週間後に受ける。 「でこぼこフレンズ」のDVDを買ってもらったので、夜は見ていた。

保育所○

昨日は台風が来て、夜、家が揺れた、風で。 停電も2回したので、恐かった。

保育所○

いつもは、保育所が終わると、家に帰るだけ、なのに。 昨日は、お祭りで、お父さんの実家へ。 なんだか緊張して、おかあさんの元を離れず、ご飯もほとんど食べなかった。 内弁慶(家弁慶)なのです、家に帰ってくると本調子。台風がまた近づいているようだけ…

保育所、昨日、今日と○

今日は地元の町内の秋祭り、夕方からお母さんとお父さんの実家で食事する予定。 おとうは仕事で遅いので、残り物だけだけど。 めっきり肌寒くなってきて、なかなかお外に出してもらえないのが、不満だが、風邪をひいても困るし。

保育所○

昨日帰宅してから、なんとはなく元気がなくて、37℃台の微熱があって、じっとしているばかりだった。 ゆるゆるうんちを2回して、ハンバーグを食べて風呂に入らずに眠った。 朝午前6時起床。ご飯を食べて、うんちして、今日はDVD「カペリート」を入れて、保育…

保育所○

午前6時過ぎに起きる。 体調よし。昨夜は寒かったので、入浴せず。 寝るときにパジャマの上に「かいまき」なるものを着せてもらう。 子供の自分はとうてい脱ぐことが不可能な上からも下からもファスナーの取っ手がついた寝間着みたいな、体をくるむ、暖かい…

保育所○

午前6時にはなんとなく起きて、おっぱい飲んで、横になっていたら、お父さんに、居間 に連れて行かれて、そこの布団に横になり、30分ほどウタウタウトウトする。 で、朝ご飯。 今日は最高気温19℃、ちと肌寒い。 今日の服のトレイナーには、「DORONKO SPECIAL…

月一回の身体測定がある

月一回だけど、そのとき、風邪で休んだりするので毎月受けられるわけではない。 79.4センチ 11.4キロ

保育所○

朝は午前6時前に起きて、すばやく身支度をすませ、DVDで「カペリート」を見る。 それからお父さんの車に乗り込み、車のテレビを見たりして、それから保育所へ。 体調は、よい。

三役そろい踏み、みたいな

昨日のお休み最終日、おじいちゃんおばあちゃん4人が、家に来襲。 掃除したり、僕をかわいがったり、幸せな時を過ごす。 お母さんのおばあちゃんは、この3連休、すべてに僕と顔を会わす。 いい連休だった。

絵本読んで

近寄ってきて、以前から愛読していた絵本を、「ね、これ読んで」という風に「あぃ」と小さくかわいく言ってお父さんに差し出して、広げて、動物の名前を言ってもらったり、Benesseの「たまひよ はじめてえほん どうぶつ」 ハーモニカをお父さんの口元まで持…

三連休二日目 昨日はお母さんとお母さんの実家、じいちゃんばあちゃんと買い物ツアー、おもちゃ、ゴム長靴、椅子、「ココス」で600円のカメラのおもちゃ等を買ってもらってご満悦。今日はまたまたお母さんの実家。おばあちゃんと出前の寿司を食べて、近所の…

保育所○

体調よし。 保育所でも好きな場所、テレビ台の下、ビデオが置いてある場所。 たまには、おとうさんの見ているDVDを完走させてあげてね、途中で取り出さないように。 お母さんのおじいちゃんが昨日の夜、電話で僕のことを心配していたのだけど、元気だよ、と…

保育所○

昨日はお休みして、お父さんの実家で過ごす。体調は昨日からかなりよくなっていた。 青っぱな、出ていたし。万全か。 晴れたら近くの小学校まで遠足だったが、たぶん雨で室内でお弁当を食べる。 お母さんがお弁当と水筒とかお菓子を準備してくれた、うれし。

風邪ですわ

鼻水と咳少々。 午前中、無理矢理外に出してもらうが、少し遊んでいると鼻水が出て、退却。 薬はちゃんと飲む。機嫌はよいのだが、少しだるいか。 明日は保育所休むかもしれない。

お父さんとお母さんと僕とでオフに参加

風邪をひいていたので、かなり辛かったけど、がんばった。 偉いでしょ。

同じクラスのべんぎん組は29人になった

進級して、ねこ組になったら、二つに分けるかもしれない、月齢で。 今のねこ組さんも40数名いるので、二つに分かれている。マンガの深読み、大人読み作者: 夏目房之介出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)…

鼻水と咳少々

昨日の朝、ちょっと寒いのに外に出たので、そのとき、鼻水は出ていた。 熱はない。 念のため、午前中に医者へ行く予定。

ペンギン組、女の子二人はいるそうだ

大所帯になるな、25人くらいなのかなあ。

保育所○

今週は休まずに行きます。 今日は保育所に行く前にお父さんの車の中はちょっとだけ居て、それから外へ。 すこし肌寒かったけど、向かいのおばさんが三輪車を出してくれたので、それに乗ってあそぶ。 昨日の保育所から帰ってからも向かいの子供とうちのおとう…