2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「れすとらんごっこ」 「れすとらんごっこ」の行事が行われる。 上級生の作った「ハヤシライス」を食べ、デザートを食べ、輪投げして、上級生が作ってくれた「あんぱんまん」の輪っかの付いた帽子をもらい、映像も見た。 このところ、以前に比べてDVDやテレ…

橇(そり)して遊ぶ 髪の毛を切ったので、さっそく先生に突っ込まれる。 「はるちゃん、髪、切ったんだ」 僕は照れ隠しに短くなった髪を触りながら、微笑した。 お外で橇をして滑って楽しかった。何度もやった。 橇、買って、お母さん。

2歳検診 午前中、保育所。 午後から、検診。 体は順調。 言葉は少し遅いって。 元気がいちばん。

風邪、続行中 昨夜の夜中は熱が出た、けど、自力で解熱、いっぱい水分を採る。 今夜、真夜中に咳が出て、勢いで数度、嘔吐。 明日も医者へ。 温泉旅行の無理もあるのかな。保育所休んで、医者へ。 おかあさんも会社を休む。 レントゲンを撮る、気管支が荒れ…

2歳の誕生日

2歳になりました はやいもんだ。 昨日の夕方から、微熱。医者へ行き、薬を飲む。

誕生会 今日は一月生まれの誕生会を保育所でした。 冠をかぶって、お立ち台に登って祝ってもらってうれしかった。 帰り際、滑り台で逆走して、転んで、泣いたけど、ボールプールに入って遊んだ。

炬燵 自分で炬燵布団を持ち上げ、ちょこっと炬燵に足腰を入れて「炬燵にあたる」ようになる。なんだか、自分は得意げなのだ。

お腹の風邪は、数度の嘔吐の後は自然治癒? ほとんどよくなった。医者へ行って、整腸剤の薬をもらう。 昨日の夕食まで、なにも食べられず。おっぱいとお茶だけ。 夕食にうどん。 その後、やっとDVDをセットして見るようになる、良くなってきた。 マツケンサ…

夜中嘔吐 午前3時半と4時に吐く。 保育所でお腹の風邪が流行っているので、とりあえず休んで医者に行く予定。 まだ熱はない。おっぱい!と寝るときに言わなかったのでお母さんは変だなとおもっていたらしい。

冬休みは今日まで 明日からは保育所が始まる。 咳が出ていたので、昨年末にいつもとは違う病院でもらってのんでいた。 ひどくならずに、楽しく過ごした。 たくさん、お年玉もらったなあ。