2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はるちゃん、バイバイ」

保育所のお友達の、もう2歳になっている月齢の高い同級生から、そうんなふうに言われてさよならする。 僕はまだ、バイバイ、とはっきり言えなくて、ばああ、と言っている。相手の名前も言えない。 今、まともに言えるのは、「ぱい、おっぱい」だけです、えっ…

保育所○

自分のかばんから、いろんなものを所定の場所に置こうとする。タオルとか。 お母さんは、朝、保育所に送ってきたときしばらく居て、おむつを準備したりしてくれる。 僕ももっともっと、自分の事を自分で出来るようにしようと、しているんだ。

保育所○

今朝も寝坊、午前6時半に起こされて、居間で寝かされるとしばらく横になって眠っていた。 おっぱい少しと、ご飯はシラス干し、ポーツビッツ、スクランブルエッグ、納豆、豆腐とナメコのみそ汁。 保育所に行くときには、体調よし。昨夜は2回、排便した。

保育所○

朝は午前6時半に起きる。寒い。長袖を着せてもらう。 体調は、いい。昨夜もてんこ盛りのちょいと黒っぽいうんこをした。2日連続排泄だ。 さあ、9月最後の週の始まり。

お母さんの実家で一泊

じいちゃんばあちゃんと楽しく過ごす 月岡の寿司屋「喜久寿司」で5人で食べる。 僕は海苔巻き、納豆巻きとかカッパ巻き、お口いっぱいに頬張る。 帰った後風呂に入って、おみやげにもらった巻きもの、またまた納豆巻きとかをちょこと食べさせてもらって、寝…

運動会

昨日からの雨で、園庭でやるか、小学校の体育館でやるのか、わかんない。その後、一度帰宅して、お母さんの実家へ一泊しに行く。あ、園庭でやるとの、連絡があった。 雨ふったら、やめるんだろうなあ。

ゆうが君

僕は1歳8ヶ月、ゆうが君は2歳4ヶ月、僕のことを待っていたようだが、僕は気づかず、押しのけてシール貼りをしてしまった。 もうちょっと僕が成長するまで、待っててね。

給食の献立

あるおかあさんの話。 「保育所だより」が配られても、給食の献立しか、見ないみたい。 夕食とかでバッティングしないように注意しているのもあるが、どんなもの、 どんなおいしいものを食べてるんだろう、とおかあさんなりに興味があるみたい。 献立を毎日…

保育所○

おっぱい、朝ご飯(ポークビッツをフォークで刺してスクランブルエッグと、納豆ご飯、豆腐とエノキのみそ汁、)。 朝から、おばあちゃん、来る。畑の様子と、生ゴミを持っていった。 このあいだ、先に食べてね、と置いていった喜多方ラーメン7食分の残り3食…

お休み

お休みの父と一緒に父の実家で過ごす。 母は仕事。 夕方、二日ぶりのうんちが出てよかった。 朝は午前6時半に起きて、午前9時半から正午くらいまで寝て、午後3時半くらいから一時間ほど寝た。 体調はよい。

保育所○

おむつはパンツ型にしてください、と先生に言われる。 家でも、「おまる」を用意してください、と先生に言われる。 トイレに行くのを嫌がらない子なのだ。

保育所○

帰り際、転んで、唇を切り、出血。 おかあさんがあわてて、教室にもどり、先生に見せる。 これくらいは、大丈夫と先生は落ち着いて、薬を塗ってくれた。

敬老の日のハッピーマンディ

KISS cam 大型ビジョンにハートマークの枠が出来ると、カメラは球場に来ているカップルにズームインして、映し出されたカップルはその場でキスしなくてはいけない。 DANCE cam なりきりスターでダンスを踊る。 メジャーリーグでのお話らしい。 小泉首相もア…

三輪車を買ってもらう

お母さんと、お母さんのおばあちゃんと、高岡イオンショッピングセンターへ。 しんかんせん仕様の三輪車を買ってもらう。 まだまだ乗らずに押しているだけだけど。

ミッフィーとどうぶつえん

着ぐるみショーを見てくる。 オーバードホールは広くてたくさん歩き回った。 疲れて、帰宅して昼寝した。

プロ野球、ストライキへ

近鉄とオリックスの合併、ライブドア、楽天の参入など、オーナー側ともめ、土日の試合をストライキすることに決定。 選手会会長、古田敦也。 今日、届いた、「Number」誌も特集はプロ野球で、表紙は水島新司、ドカベンとかが、「ガンバレ、ガンバレ、野球!…

医者へ

朝、熱が少しあったので、夕方、おかあさんに病院に連れて行ってもらう。 熱はない。咳止めをすこし。

保育所○

午前6時半に起こされる。遅刻気味。 おっぱい、ごはん、着替え、父の車で遊び、いつものパターンを踏襲して、午前7時20分の出発には、間に合う。 曇っているので、外での運動会の練習はないだろう。 だいぶ、顔とかが日焼けした。髪の毛も短いので精悍な感じ…

保育所○

昨日の喧嘩は、僕が遊んでいたおもちゃを友達が取ろうとしたため、衝突。 今までだったら、そのまま渡すか、僕は泣いているだけで何もしなかったが、今回は抵抗。 左頬に擦り傷を受ける。 昨夜、担任の「マッハ先生(マッハ文朱に似ているので、奥さんが命名…

男の勲章、っておかあさんは言うのだけど

喧嘩した。 顔にキズを付けられた。 今回は反撃した。 が、負けた・・・。 今度は負けないぞ、(じゃなくて、喧嘩しないよ)。 すこしくらいは、いいかな、喧嘩。

家のおもちゃが好き

自分の体よりでかい家(おもちゃの住居)の中に入って、遊ぶのが好き。 ドアは閉めないと、居心地悪いので、閉めようとして、いつも友達とぶつかる。 自分の家の部屋にも、こういう家のおもちゃ、ほしいな。

保育所○

今日から、水筒を持参して、運動会の練習が始まる。 天気がよいし。 どんな練習かな、行進とか。

一歳八ヶ月目、の月の誕生日

おとうさんは、今日、誕生日だけどね。

1歳6ヶ月検診

保育所を昼寝の時に早退して、お母さんと、富山市中央保健福祉センターへ。 風邪で2回も延期になっていて、実は明日は、1歳8ヶ月目の誕生日だったりもする。 体重10.6kg 身長83.4cm 頭が離れた、とのお母さんの証言があり、疑惑の数値 頭囲48.5cm 歯の検診、…

保育所○

保育所○

午前6時半に起床。 おっぱい飲んで、すこしご飯を食べて、先週の月曜、早退していらいの保育所へ。 熱は37℃くらいでちょっと高めだったが心配するほどでもない。 体調はいいと思う。

今日も病院

吸引だけ。 咳とか時々出るが、熱はない。 「タイニィプラネット2」を買ってもらったので、よしよしと見入る。

まずは、点滴から

病院へ行くと、予想通り、点滴される。

おかあさんと病院へ

はやしこどもクリニックへ。 朝、起きたら、手とか頭は少し熱が下がる。 豆乳を飲んだが、10分後に吐く、それをもう一度繰り返す。 実家に電話したので、おばあちゃんが朝早くから様子を見に来る。 「昨日は元気だったのに、急に様態がかわるのね、こどもっ…

歯をカチカチ連続でかみ合わせている

昨日の夜から高熱がでて、くるしい。 唾がのみこめないし。 手の先や足の裏まで熱い。 手を握ってもらったりしている。 午前5時ごろもそう。 ほとんど僕とお母さんは眠ってないなあ。 今日は点滴か。 お母さん、会社休むって言ってた。