2005-01-01から1年間の記事一覧

言葉を話しそうなそぶり

加速度的にしゃべり出しそうな雰囲気になりつつある。 のんびりしている僕を理解して。

お片付けの練習を家でもしてね、2回目の注意

次から次から遊んでは片付けず、次に行こうとする僕。 お片付けは勉強します、ね。

一日、一度、決まった時間に飲む強い薬を飲む で、だいぶ快復。

気管支炎

ああ。たいへん、辛い。

目、耳、鼻、口、とかを笑顔で指さしや手のひらで触れるようになっていた。 あとは喋るだけだな、問題なのは。 一昨日だったか、おばあちゃんがすっかり忘れていた彼女の帽子を家の中から見つけて渡す、そして(早く帰っておくれ)というのでおばあちゃんに…

インフルエンザ予防接種うける、一回目

昨日、受ける 泣かなかった、バイバイ、と言った。

昨日は2歳9ヶ月の誕生日だった 昨日はおかあさんとこのおじいちゃんおばあちゃんの家に一日遊びに行っていた。 夕方おじいちゃんに車で送られて帰還。 家の外、外の家では緊張するので、帰宅したとたん、ぐたっと20分ほど寝る。 おかあさんはまだマスクをし…

あばれゲロ

bBに乗るのがお気に入り 昨夜も乗ったし、今日の保育園のお迎えもお父さんとbB。 夕食が終わって、(マクドナルドのハッピィセットのチキンナゲットを思わず食べて、夕食のうどんは食べられず)お風呂のつもりだった両親を顧みず車庫に誘う。 お母さんのモビ…

遠足

今日はお弁当やおやつや雨具を準備してもらって、リュックに入れて遠足へ。 雨が降るかと思ったけど、大丈夫、ファミリーパークへ、バスで。 家を出る前に家の中でシーツをひいて弁当を広げようとした、喜々としている。

鼻毛 産毛のような鼻毛が生えてきた。 数ヶ月前より、黒子(ほくろ)が出てきた。頭の髪の毛の中と、背中、右肩だったか。

2歳8ヶ月になる 体重は13キロになったみたい。 このところ、風邪もひかず元気。 だんだん、過ごしやすくなってきたなあ。

お風呂の椅子に座る いつもはビニールシートの分厚いマットに座って洗ってもらっている。 今日はお父さんに、お風呂の椅子に座らせられて洗ってもらう。 楽かも。

今回のマクドナルドの「ハッピーセット」のおもちゃは 僕の大好きな「独楽(こま)」 おかあさんがCMを見かけて、早速買ってもらいました。 回す機械一個と独楽二個。さて、どれくらい増殖するか(買うのだろう、期間中に)。 回すのたのし。

とびひ、ではなく、汗疹(あせも)でした ほっ。 で、今夕は保育園の「夕涼み会」だわさ。やった。

「とびひ」疑惑 顔に湿疹が、それも体にできず、顔だけ。児童館で「とびひ」がうつったのか。 今日、おかあさんが会社を休んで、一緒に医者へ行く。 昨日の夕方、皮膚科に二軒ほど行ったが一時間待ちだった。

児童館に行って遊ぶ

たのしかった。 すると、僕は忘れたけど、おかあさんが、知っていたのか、そこのおとうさんと女の子を見ていた。 で、そのおかあさんが妊婦さんになっていて、現れた。 あ、以前、今年の初めまで同じ保育園に通っていたFちゃんだったのだ。 彼女も忘れていた…

Cinnamon Paradise サンリオフェスティバルがファボーレで催されていて、いろんなお店で遊ぶ。 1500円でチケット買わされたおかあさんは、ぶつぶつ言っていたけど、僕は、「ストライクアウト」とか、ヨーヨー釣り、小さなマスコット釣りとかをして、楽しんだ…

湿疹(しっしん) 昨日は保育園で吐いた。 嫌いな竜田揚げだったし。 今日はお休みだ。 で、朝起きて、(早起き、午前6時前に起きる。)おかあさんに着替えさせてもらったら、 体の数箇所に蕁麻疹(じんましん)のような湿疹、ジュクジュクして湿ってはいな…

2歳半検診 言葉が遅い、と言われる。 機嫌が悪かったので、問診をボイコットして逃亡しようとしたのも原因。 10月に「言語と心癒指導」がある。30分づつ。 それまでに喋られるようになるかも。

まだ本調子ではない 咳が時々出るし、痰が絡むようだ。 ご飯もたくさん食べられない。 熱はない。

風邪治る 昨日の夕方には熱は下がり、今日から保育園へ、今週初めての登園だ。 来週にプール開きがあるので、水着とか帽子を持っていく。 プール楽しみだな。 今は梅雨なので、雨降りの日が多いけど。 おかげで、あせも(汗疹)もほとんどよくなったけどね。

風邪だよん 昨日の火曜日もお休み、お父さんの実家で。 今日もお休み、おとうの実家で。 そういえば、おとうさんの実家の車庫にツバメの巣があって、親が居る。 子供はまだいないのか、どうか、よく確認していない。 じっくり休もうっと。 ・・・で、12日朝…

保育所休む 朝、病院へ。いつもの薬、ピンク色の。 熱は38℃くらい、体調はよいが、口が味がなくて、ご飯はほとんど食べられない。 お父さんの実家へ、おかあさんとおとうさんとで行って、5人で昼食。 のんびりテレビを見てました。お休みだし、風邪ひいてい…

発熱してきました 咳は少々、昼ご飯は、回る寿司に行ったけどほとんど食べられず。 夕方、ショートケーキとプリンを食べる。 夕食のカレーには手をつけず、水分取って、ヨーグルトを食べて、豆腐を少し食べた。 冷えピタを数ヶ所付けて就寝。 明日はお休みか…

朝の散歩 朝ご飯を食べてから、玄関を見ると、三輪車があったので、そのままおとうさんをせかして、外にでて、三輪車で散歩。市民プールの近くまで、何度もUターンをさせられそうになるが、めげずに前に進む。おとうさんは、腕時計を指さしながら、どうやら…

ショベル、買ってもらう。 有線のリモコンで操作する。 音がうるさい、と顰蹙をかう。 でも、僕はうれし。

明日は「保育参加及び子育て後援会」である。 今週は鼻水だしていたけど、毎日、保育園へ。 今月の19日にプール開き。毎日暑い日はプールと水遊び。わーい。 近所の「市民プール」プールスクールにも行きたいよ。

暑い 30℃を超える日が続いている なの。 梅雨には、まだ入らない。 今日はおかあさんに耳鼻科に連れて行ってもらって、耳の清掃。 待ち時間が1時間ほどあったので、先にスーパーに買い物。 耳鼻科の待合室、クーラーがきいてないよう。

[プラレール] 「700系 新幹線」の車両と、「こんなにできちゃう!レールセット」を買ってもらう。 おかあさんがいろいろと線路のセッテイングをしていた。 どうやらレジの支払いのところで、商品券を使っていることが発覚。 おじいちゃんの株主の配当で「ト…

ヘルパンギーナの経過 金曜に医者へ行き、「登所許可書」をもらう。 ほとんど完治した模様。でも、時々微熱が出るので週末安静にして、来週から保育園へ。 金曜は涼しかったので、過ごしやすかった。