お風呂、自分でする

風呂場で嫌がる理由がわかったようだ
数日前からシャンプーの後、おとうさんに体を洗ってもらうのを極力嫌がり泣き叫んでいることがやっと理解してくれたようだ。
そう、自分でやりたいのだ。
風呂場に入ってシャワーを自分で自分の体にかけて、ゆっくり湯船につかる。
おとうさんかおかあさんが先に体を洗う。
そのあと、シャンプーは自分でかけているが、その後のボディシャンプーを自分でさせてくれずに、おとうさんがそのまま洗おうとするから頭にきて湯船に泣きながら入るのだ。
どうも、おかあさんが気づいたらしい。
最初は、おとうさんにおかあさんが「風呂で子供に激しく酷い洗い方をしたんじゃないの」と詰問していあのだが、おかあさんが、もしかしたら体も自分で洗いたいのかしら、と思い至ったわけ。そう、自分で、したいのだ。
と、なかなか成長は気づかれない。