すきなお寿司はカッパ巻き
昨日はお母さんの実家のお祭り。
ちまき、ぱっぴを着て、神輿の傍まで両親と散歩。
おじいちゃんたちは今年班長なので、おじいちゃんは神輿を設置する(休憩するときに神輿の土台になる)台の棒みたいなのを持ち歩いていた。
昼は実家でたけのことワカメのみそ汁、焼いた鮭を食べる。
おじいちゃんおばあちゃんは公民館で役員の宴会。
帰ってきてからおじいちゃんは疲れたのか眠った。お父さんも昼間、缶ビールを3本飲んだので3時間ほど眠った。僕は2時間昼寝。
夕食は、喜久寿司から17000円分の出前。僕用にわさびの抜いた海苔巻きたち、カンピョウ巻き、カッパ巻き、納豆巻きの小さな盆と大きな普通の寿司たちのお盆があった。
食べきれないのか、いつもたくさんビールを飲むおじいちゃんとおとうさんは缶ビールそれぞれ1本しか飲まなかった。
以前は納豆巻き大好きだったけど、きのうはなんだかカッパ巻きばかり。
それも中に指を突っ込んで、キュウリの棒を取って食べた。
家に帰ると、リラックスできた。ゴールデンウィークが終わった、ふう。